チキンライス / 浜田 雅功&槇原敬之 悲しい時に聴きたい曲

悲しい時に聴きたい曲

YouTube動画で無料視聴、悲しい時、淋しい時、切ない時、失恋した時に聴きたい曲

サイト情報

nakeruuta

Author:nakeruuta

mini-i 当サイトについての説明

相互リンクご希望の方は以下のフォームよりご連絡願います。
mini-i 問い合わせフォーム
☆☆ ランキング参加中 ☆☆
↓応援クリックに感謝です。↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

人気音楽ブログ検索

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
人気ブログランキングへ ブログ王

検索フォーム

キーワードランキング

最新コメント

QRコード

QR
HOME'S引越し見積もり
引越し会社の比較はこちら!
エステナードソニック
【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?
最新記事一覧
  • ただ・・・逢いたくて / EXILE
  • 最愛 / navy&ivory
  • 僕は君に恋をする / 平井 堅
  • 君を忘れる魔法があれば / navy&ivory
  • Rainy Blue(レイニーブルー)
    • SEO
    • loading
    • 悲しい時に聴きたい曲
    tokunaga2チキンライス」2004年11月17日発売。
    作詞:松本人志 作曲:槇原敬之
    この曲は、ダウンタウンが司会を務めるフジテレビ系音楽番組、
    『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に槇原敬之さんがゲスト出演した際に、
    浜田雅功さんが作曲を依頼したのがきっかけで作られた楽曲。
    浜田雅功オフィシャルサイト⇒ranking
    槇原敬之オフィシャルサイト⇒ranking
    作詞を担当したのは浜田さん相方の松本人志さんですが、
    歌詞の内容から、彼の育った環境、
    そして、彼の繊細さが想像できますね。

    PVの中に出てくる松本さんの表情が、
    とても印象的に残ります。

    実は、この曲には私自身も思い入れが強く、
    細かなシチュエーションは違うにしても、
    「貧乏」に関しては、涙腺がゆるむ思いです。


    動画が再生できない時は⇒動画を見るにあたってをご覧下さい

    私は母一人に育ててもらったんですが、
    未だに何の親孝行も出来ていません。

    今から数十年前の私が幼い頃って、今みたいに、
    バツイチが当たり前のような時代じゃなかった訳で、

    「片親」と言うだけで、差別も強く、
    女が十分に稼げる仕事も本当に少なかったと思います。

    そんな状況の中、私と弟の二人を、
    昼夜働いて育ててくれた母。

    小さい頃は貧乏な生活を、どれ程憾んだか分かりませんが、
    今こうして生きていられるのは、
    必至に働いて育ててくれた母がいたからです。

    幼稚園、小学校時代、春休みも夏休みも冬休みも、
    何所かに遊びに行った記憶はほとんど無いけど、

    ある年の夏休みに静岡県の下田海岸に、
    海水浴に連れて行ってもらったことがあって、

    日帰りだったけど、本当に楽しくて、
    帰り道の途中で小さな小さなラーメン屋さんで食べた、
    チャーシュー麺のことを今でも鮮明に覚えてます。

    本当はカツ丼を食べたかったけど、

    「好きなものを食べなさい」

    そんな母の言葉を聞いても、
    幼心にもお金が無いことは分かっていたので、

    「ラーメンでいい」

    と、自然と口から出たんですね。

    それを聞いた母は、

    「じゃあ、チャーシュー麺にしなさい」

    そう言ってくれたので、兄弟二人で、
    チャーシュー麺を食べることが出来たんです。

    当時の私にとってチャーシューは、
    七面鳥ほどに高級品でしたから、本当に嬉しくて、

    でも、母自身は普通のラーメンを頼んでいました。

    その頃私は、ネギが苦手で、
    ラーメンの中に浮かんでいる小さなネギを、

    一つ一つ母に取ってもらってから、
    食べたラーメンことが懐かしいです。

    今でも夏の海は下田近辺にしか行かないんですが、
    まだ小学生だった時に一度だけ立ち寄った店の場所を覚えていて、

    今でもその店はあって、店の横を通り過ぎるたびに、
    あの日の思い出が込み上げてきます。

    この時のことが影響しているのかは分からないけど、
    今でも一番好きなラーメンの種類は、

    「チャーシュー麺」です。

    もう随分前の夏に、彼女と海に行った帰り、
    その店の横を通り過ぎた時、涙が出てしまったことがあって、
    その姿を見た彼女は本当、ビックリしたようです。

    自分で言うのも変ですが、ヤンチャしてたので、
    突然涙を流した姿に驚いたんでしょうね。

    涙が溢れた理由を聞いた彼女も、
    結局、泣いてしまいましたけど・・・。

    40過ぎた最近になってやっと分かったことは、
    お金はあったほうが幸せかもしれないけど、

    お金じゃ決して手に入れることに出来ない、
    「幸せな時間」があるってこと。

    チキンライスの歌詞の中に、


    子供の頃たまに家族で外食
    いつも頼んでいたのはチキンライス

    豪華なもの頼めば二度とつれてきては
    もらえないような気がして

    親に気を使っていたあんな気持ち
    今の子供に理解できるかな?・・・・



    実体験があるだけに、
    思わず泣けちゃうフレーズなんだけど、

    そんな環境に育ったことも含め、
    今は素直に「ありがとう」って言いたいです。

    他の人気曲はこちら⇒♪音楽(全般)ランキング音楽ランキング
    チキンライス歌詞情報は⇒goo音楽
    最新記事一覧
  • ただ・・・逢いたくて / EXILE
  • 最愛 / navy&ivory
  • 僕は君に恋をする / 平井 堅
  • 君を忘れる魔法があれば / navy&ivory
  • Rainy Blue(レイニーブルー)
    • SEO
    • loading
    • 悲しい時に聴きたい曲

    コメント

    コメントの投稿

       管理者にだけ表示を許可する
